アップル、“iPhone 5S”を12月から試験生産、来年1Qから量産との報道

http://www.computerworld.jp/topics/2618/205503

Commercial Timesは、「iPhone 5Sは2013年第1四半期に量産に入る見通しだ。また、Appleは、iPhone 5Sから1四半期遅れてiPadの新モデルもリリースするだろう。iPadの最新モデルのディスプレイ解像度は予想されていたよりも低かったからだ」と報じている。
この「iPadの最新モデル」はiPad miniを指し、「iPadの新モデル」は、Retinaディスプレイを搭載するiPad miniの新モデルを指すと見られる。
Computerworld米国版の「Apple Holic」ブログの著者であるジョニー・エバンズ(Jonny Evans)氏は、「Digitimesの記事では、iPhone 5Sが2013年第1四半期に量産に入るとの見通しが示されている。だが、iPhone 5では、最初に報じられた生産開始時期と実際の発売時期には7カ月の開きがあった。このことを踏まえると、次世代iPhoneの発売は2013年6月か7月になりそうだ」との見方を示している。

iPad miniは、その手頃な大きさや使いやすさから好評を博していますが、A5チップにとどまったCPU(iPad with RetinaDisplayはA6チップ)やRetinaDisplayを採用しなかったことから、スペックに今一つ感があります。そこを強化した新モデルは、アップルとしても次で狙っているでしょう。最新のiPad with RetinaDisplay(第4世代)が、第3世代の発売から半年余りという短期間を経て発売されたことを考えると、新iPad miniが、来年のかなり早い時期に出てきても何の不思議もなく、十分あり得ることだと思います。今、miniを買うと、来年の早い時期に、しまったと後悔する可能性はありますね(といったことは気にせず良い物はさくっと買ってしまいましょう)。
私の予想では、来年の第1乃至第2四半期あたりで、新iPad(miniも含め)が出て、第3乃至第4四半期あたりでiPhone5Sが出る、といった流れになるのではないかと考えています。今買って持っているiPhone5や新iPadは、じきに陳腐化しますから、思い切り使い倒しましょう。