Twitterで録画予約 NECの春モデルPC

http://www.yomiuri.co.jp/net/newproducts/pc/20120216-OYT8T00331.htm

「VALUESTAR W」シリーズ全機種と、「VN470/GS」以外の「VALUESTAR N」シリーズは、AV機能とスマートフォンとの連携機能を強化した。新たに録画番組をAndroidスマートフォンや携帯電話に書き出す「外でもVIDEO」を搭載。2番組同時録画中でも、「外でもVIDEO」用の動画ファイルを保存できる。
保存した動画ファイルは、専用メニューからワンクリックでスマートフォンに移して持ち出すことができる。「外でもVIDEO」の画質は、ワンセグ(320×180ドット)、SD(640×360ドット)から選択できる。
新たに、テレビの視聴・録画とTwitterの連携機能「SmartVisionつぶやきプラス」を搭載。テレビ画面にTwitter専用のウインドウを起動し、放送中の番組に関連したつぶやきを自動的に表示するほか、「SmartVision」上から直接つぶやきを投稿できる。
番組の録画とともに放送時のつぶやきも保存する「Twitter録画視聴」、日頃使っているスマートフォンや携帯電話のTwitterアプリで、外出先からでも簡単に録画予約ができる「Twitterリモート録画予約」、家族や知人がDMで送ってきたおすすめ番組を一覧表示し、そこから録画予約ができる「Twitterおすすめ予約」などの機能を備える。

ツイッターを頻繁に使うようになると、こういった、ツイッターに連動して様々なサービスが利用できるのは、とても便利ですね。
いろいろなサービスが利用できるようになると、動線が混乱して、情報をうまくキャッチすることが難しくなってしまいます。そうならないためには、動線を整理してシンプルにしておく必要がありますが、その点、ツイッターを軸にして、そこを動線として、情報を収集、整理するというのは、広く使われていていつでもどこでも気軽に利用できるだけに、有効な方法なのではないかと思います。
PCは、デスクトップもノートも、台湾勢等の攻勢もあり、安価に提供されるようになって、日系メーカーはなかなか苦しい時代になっていますが、こういった付加価値をうまくつけ、高性能を前面に出すことで、高いレベルの領域で対抗して行く、というのが、活路であり、生き残る1つの方法なのではないか、という気がします。
ちょうど、事務所で使っているデスクトップが不調で、買い替えを検討していたところだったので、VN770/GSを購入することにして、アマゾンで注文しました。入手したら、上記の機能についても、使い勝手をレビューしてみたいと考えています。