重さ100gの小型スマートフォン「Xperia ray」8月27日発売、ドコモ

http://mt.business.nifty.com/articles/6751.html

本体カラーは「Pink」「White」「Gold」の3種類。
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の人気ブランド「Xperia」シリーズの新モデル。サイズは約111mm×約53mmで、厚さ約9.4mmと女性の手にも収まりやすい大きさ。

docomoは、購買層として「女性」を強く意識して広告宣伝を行っているようですが、男性にとっても、かなり魅力的な製品ですね。
私の場合、胸ポケットに、iPhoneと、Androidスマートフォンの2台を入れて持ち歩いていることがよくありますが、最近多い、大型のAndroidスマートフォンでは負担に感じることがよくあります。その点、HTC ariaのような小型の製品は良いのですが、ariaでは小さすぎる傾向があり(画面が見にくい)、Xperia rayくらいの大きさには、魅力を感じます。
また、Xperia rayには、お財布ケータイなどのガラケー機能はついていませんが、Xperia ArcやAcroにはなかった、テザリング機能が使えますから、これ1台で、WifiタイプのタブレットやPCが使えるのも便利でしょう。
Xperiaシリーズの、基本的な機能は備え、上記のような特徴があるということで、使ってみたいという人は結構いそうな気がします。個人的には、docomoの新聞広告で見た、「あたらしい自分になろう」というキャッチフレーズも気に入っています。