050 plusを使ってみた、とりあえずの感想

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20110813#1313220323

でコメントした050 plusですが、一通り設定して使い始めました。それでわかったのですが、着信音が1種類しかなく、ベルっぽい無粋なもので、今のところ、複数から選ぶ、といったことができません。また、留守電機能で、何回かコールした後に留守電対応に切り替わるという機能が今のところなく、アプリが動いていると、コールし続けて留守電には切り替わりません(留守電機能がない、昔の黒電話と同じ)。きちんと留守電対応したい場合は、アプリをバックグラウンドで動かさず終了させておく必要があります。
こういった、今後の改善に期待したい点はあるものの、電話としての受発信機能はしっかりしており、発信者番号表示もきちんとされていて、その点がでたらめなSkypeに比べ、安心感、安定感には格段に高いものがあります。Skypeの、あの何か重要な機能が壊れているとしか思えない発信者番号表示では、自分は怪しい者ですよ、と言いながら電話しているようなもので、仕事では使いにくいでしょう。振り込め詐欺でも、電話番号はきちんと表示させているはずですから、それが表示できないようでは、振り込め詐欺以下、と言われても仕方がありません。
留守電メッセージが、メールで飛ばせて、音声ファイルで添付できるのも、やってみるとかなりの便利さが感じられます。仕事などをしながら、メールを開いて、メッセージをぱっと聞いてしまう、ということができるのは便利で、それを残しておくことでメモ代わりにする、ということも可能です。
なお、Skypeが050 plusよりも明らかに優れているのは、国際電話料金で、Skypeのほうがかなり安くなっています。050 plusの国際電話は、既存のOCNの国際電話になるようで、料金面で安くすることに限界があったのではないかと推測されます。国際電話をかけるのであればSkype、ということで、使い分けたほうがお得になるでしょう。
今後、この050 plusを使いながら、徐々に、移動しながら使う電話はこれに集約したいと考えています。