Skypeの再アクティベート

私がSkypeを利用するようになったのは、かなり前で、その当時は同種サービスがかなり少なくて、また、国際電話を割と安くかけられるのも魅力的で、英国のロンドン在住の人と突っ込んだ打ち合わせをするのに、Skypeを使ってかなりの時間、通話したこともありました。
その後、同種サービスもいろいろと出てきて、使わなくなっていたのですが、Office 365 Solo

https://products.office.com/ja-jp/office-365-solo

のサービスを利用していると、オフィスが使える上、Skypeの通話も月に60分できるので、期限切れになっていたOffice 365 Soloのサービスを使えるようにして、Skypeの再アクティベートを行いました。
発信用の番号を持っていないと非通知になってしまい、今のところ日本の番号では通知できない仕様になっていて、どうしたものかと思ったのですが、香港の番号なら、東南アジアにはたまには行くこともあるかもしれず何となく使いやすそうな気がして、取得を試みたところ、下2桁が「00」の良番がたまたま取得できました(番号取得には、キャンペーン割引で半額になり1年で1800円でした)。
この番号で発信すると、香港の国番号が相手に表示されますから、香港以外でかけると一体これは何、ということになりかねず相手への配慮が必要ですが、月に60分、カナダ、中国、グアム、香港、日本、プエルトリコシンガポール、タイ、米国には固定電話と携帯電話に、その他の多数の国には固定電話に電話でき、なかなか便利で使えるサービスではないかと思います。海外で、データ専用のプリペイドsimを利用する場合、これでかければ、例えば店の予約とか問い合わせとか、何かと通話でき月に60分までは追加料金がかからずお得感があります。
Office 365 Soloのサービスは、上記のページで紹介されているように、かなり盛りだくさんでコストパフォーマンスは良好で、私も、他のサービスとうまく組み合わせながらうまく使いたいと考えているところです。
10年、15年前と比べて、随分と便利な世の中になったものだと、しみじみと感じます。