iPad 2販売台数、発売直後の週末で推定100万台近くに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/15/news036.html

アナリストによると、米Appleは次世代タブレットiPad 2」を発売直後の週末に100万台近く販売したという。
ちなみに、2010年4月にリリースされた初代iPadの販売台数は発売から28日間で100万台を突破している。

タブレット市場におけるAppleのシェアは2011年には61%になると予想され、競合各社は顧客を取り込むのに苦戦を強いられることになりそうだ」とモスコウィッツ氏は調査メモに記している。

前評判にもかなり高いものがありましたが、上記の記事にあるような、初代iPad以上の好調な出足を見ると、初代iPadの良さを知る人々が、それ以上に優れたiPad2を、先を争って購入に走っている、ということがよくわかりますね。
細部は、まだ使っていないのでよくわかりませんが、私が強い印象を受けているのは、高性能(デュアルコアなど)でありながら、バッテリーの持続時間を初代iPadと同程度で維持し、しかも、価格を競合するタブレット(例えばmotorola Xoomなど)に比べて廉価に抑えていることで、Appleは、他社よりも1、2歩どころか、4、5歩くらいは先を行っていると言っても過言ではないと思います。
どのタブレットにするか迷う場合は、iPad(初代でもまだまだ使えます)にしておくのが無難、という状態は、当面、続くでしょう。
日本での発売予定(3月25日)が、震災の関係で延期になるようですが、何とか入手して早く使ってみたいと思っています。