“iモード対応”に意義がある、Androidにも負けない――「N-08B」で狙う2台目市場

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/02/news104.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/02/news104_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/02/news104_3.html

N-08Bでも、弊社が培ってきた技術を生かしているので、よほど酷使しなければ、1日や2日は軽く持ちますし、連続で使っても10〜16時間ぐらいは持つでしょう。メールやブラウザをよく使う人でも満足いただけると思います。ワンセグの連続視聴時間も5時間を実現しています。

通常は、アクセスポイントモードで使っているFOMA端末のバッテリーが先に切れることが多いでしょうが、N-08Bはアクセスポイントモードでも5〜6時間は持つので、バッテリー切れを心配する必要はないでしょう。

昨日の夕方、ちょっと空き時間があったので、六本木でガラケースマートフォンを見ていたのですが、N-08Bがあり、以前からちょっと気になっていたのが、見ていると興味が次第に大きくなってきました。
事務所に戻り、ネットオークションで手頃な新古品があったので、入札をかけ落札したので、数日中に届くと思います。
昔、NECモバイルギアというPDAを愛用していた時期があり、持ち歩いて、データカードを使ってネット接続していたものでした。初期のモバイルギア当時は、データカードも使えず、自宅の電話回線でダイヤルアップでつないでパソコン通信をしていたことが思い出されます。私のモバイルライフは、PCよりもむしろ、モバイルギアで始まったと言っても過言ではありません。それだけに、モバイルギアに似たN-08Bには、何とも言えない懐かしさを感じます。
とはいえ、懐かしさだけでゲットしたのではなく、上記の記事にあるようなバッテリーの驚異的な持続時間や、アクセスポイントモードが使え、キーボード入力が可能といった、PC的な使い方ができることに、今後のガラケーの新境地や、これにアンドロイドが搭載された場合の可能性を見出してみたいと思い、実験も兼ね導入してみた次第です。
使ってみたら、その感想をブログやツイッターで述べてみたいと考えています。