ドコモのLTEサービス「Xi」、WiMAXやDC-HSDPAと比べてお得?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/08/news111.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/08/news111_2.html

もっとも、2012年4月までのキャンペーン期間が終了すると基本6510円+525円/月(5Gバイトまで。以降、2Gバイトごとに2625円加算)とグッと高額になることは考慮すべきだが、「高速」「(ほぼ)定額」「(既存FOMAエリア併用で、一応)広エリア」とデータ通信においてニーズの高い3ポイントを押さえてはいるので、イチからPC向けのデータ通信端末/データ通信環境を導入したいと考えるなら、あるいは既存のFOMAデータプランを利用するユーザー/他社データ通信プランの2年縛りがなくなるタイミングなら、導入・乗り換えを考慮してもよいと思える。一方、都市圏においてモバイルWiMAX単体で速度もエリアも十分と考えるユーザーの中には、2年縛りが発生せず、そもそも通信規制やポート制限などもないモバイルWiMAXから乗り換えるメリットは見つけにくい──という声も聞こえる。ともあれ、ずっとキャンペーン価格のままであればいいのだが……というのが現時点の率直な感想だ。

ちなみに、FOMAハイスピードの定額データプランで実施していたポート(アプリケーション/サイト)制限は、Xiでは施されない。一部ストリーミング動画サイトや、インスタントメッセージングソフト、SkypeなどのVoIPアプリケーション、PC向けオンラインゲームなど、今まで制限されていたものも、Xi契約においては自由に利用できるようになるようだ。こちらはXiエリア外で利用する既存のFOMAハイスピード通信時も同様とのこと。この点は、既存のFOMA定額データプランユーザーがXiに乗り換えたくなるポイントの1つになりそうではある。

大きなメリットと感じられるのは、既存のFOMAネットワークが併用できるということでしょうね。エリアが広く、つながらなくて困るということが他社に比べて確実に少なくなるので、安心感があります。また、上記のようにポート制限がなくなっていることも、インスタントメッセンジャーが使えるなど今まで使えなかったものが使えるようになって便利さを感じます。そういったことを考えると、料金がやや割高になるのもやむをえないかな、という印象は受けます。
来年にはポータブル無線LAN機器も発売されるということなので、その辺を狙ってみようかという気が、私はしています。
ポータブル無線LAN機器が発売されるころまでに、エリアがどの程度広がっているかに注目したいと思います。