韓国サムスンを直撃! 『Galaxy S』が世界で注目されるワケ

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/025/25772/

――最後に、日本のユーザーにメッセージをお願いします。

リ・ソンシク氏 Galaxy Sというのは、オープンOSなのもひとつの特徴です。ニーズに合ったものをつくるため、メーカーとしてはできる限りのことはやりましたが、さらになるカスタマイズもできます。そのままお使いいただくだけではなく、愛情をもって自分に合った端末に育てていただければと思います。
リ・ミンヒョク氏 私は個人的に、日本の製品が大好きで愛用しています。それは、モノそのものが好きだからです。ですから、ぜひ皆さんもGalaxy Sを同じようにモノとして評価していただければと思います。足りない部分があれば謙虚に伺い、アップデートしたものを出していきます。

作り出した製品に対する強い愛情が感じられるとともに、アジア的な謙虚さもあって、好印象を受けました。こういったものは、かつての日本にも強くあって、モノ作りの原動力になっていたように思いますが、徐々に失われているような気がします。
今や、日本が韓国に謙虚に学ぶべきところが多いということを感じました。