「死にたくない」叫ぶ生徒 浜名湖転覆、安否確認で混乱

http://www.asahi.com/national/update/0621/NGY201006210029.html
http://www.asahi.com/national/update/0621/NGY201006210029_01.html

浜松市消防局によると、行方不明者が1人いることを同局が把握したのは18日午後4時18分。「ボートが転覆した」との通報があった午後3時31分から47分が経過していた。全員無事との情報も入り乱れる中、転覆したボートの船底にまたがって助けを待っていた生徒らの救助に向かった水難隊員が、人数を数えて確認したという。行方不明者が西野さんだとわかったのは午後4時半過ぎ。素潜りで捜索していたが、天候の悪化もあり発見できなかった。ダイバーが午後5時51分に西野さんをボートの中から発見した。

死亡という重大な結果が発生し、今後、刑事事件としての捜査も進むはずですが、過失になり得る、様々な行為が錯綜していて、立件するとしてもどこで過失を認定するのか、かなり難しい事案という印象を受けますね。
悔やまれるのは、ボートの内側に入り込んでしまった生徒さんの発見が遅れたことですが、その経緯も、今後の捜査の中で解明されることにはなるはずです。
それが最終的に過失として捉えられるかどうかはともかく、悪天候の中、危険な状態で訓練を行っていた、その判断の在り方には強い批判が加えられざるを得ないでしょう。