話題のXperiaとHTC Desireを徹底比較

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=222/

Xperia とHTC Desireは、同じAndroid端末ながら、その特性は全く異なっている。Xperiaはどちらかと言えばエンタメ寄りの機種でブランドの打ち出しも強いが、プライベートユースに向いている。半面、仕上がりが荒削りな印象を受ける。いっぽうのHTC Desireは、最先端で質実剛健な作りだが、やや遊び心に乏しい。

現在、スマートフォンを選ぶとすれば、

1 明日、発売されるiphone4を買う
2 アンドロイド搭載の製品の中から選ぶ
3 ウインドウズモバイル搭載のものから選ぶ

という選択肢がありますが(3については、今年後半にOSが刷新されると言われておりそのことは念頭に置いておくべきでしょう)、2の路線で行く場合、XperiaかHTC Desireか、ということになりやすいと思います。そういう選び方を選び方をする人にとって、この記事は参考になります。
私が、以前、何かの雑誌で読んだ記事では、Desireのほうに軍配を上げるような内容になっていましたが、上記の記事ではXperiaの長所も大きく取り上げられていて、捨てがたいものがあると感じました。自分がどのような機能をよく使うか、ということを考えて、よく使う機能が自分にとって便利なものを選んでおくべきでしょう。
Xperiaはドコモ、HTC Desireはソフトバンクなので、電波の強さ、弱さでは、前者が強く、後者が(ドコモよりは)弱くなる、ということも考慮しておく必要があります。