「iPhone4」のアナリスト評価:「目覚しい」が「予想通り」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000005-wsj-bus_all

アナリストらはさらに、無線LAN(構内通信網)経由の無料ビデオ通話「フェースタイム」機能が販売増をけん引する可能性があると指摘した。バークレイズのアナリスト、ベン・レイツェツ氏は、フェースタイムという「機能はWi-Fi(ワイファイ)回線でアイフォーン4機種間でのみで使用可能なことから通常よりも買い替えが進む」結果となる可能性があるとの見方を示した。
しかし、アナリストの一部は、AT&Tが直面するネットワーク問題がアップルにとって障害となる可能性があると指摘。トーマス・ウィーゼルのリード氏は、「米消費者はネットワークの質に一段と注目していることから、米国での販売の伸びはこれまでの機種より遅れると予想している」と言及した。アナリストらは、2011年序盤にアイフォーンがベライゾンのネットワークを利用できるようになると引き続き期待している。

ビデオチャット機能が、やはり大きく注目されているようですね。「顔を見て」話すための打ち合わせも、こういった機能が手軽に使えるようになれば、わざわざ面談せずとも済むことが、今後は増えてくるかもしれません。
アメリカでも「電波の強弱」という問題が指摘されているようですが、日本でも、ソフトバンクipadiphoneも囲い込んでしまっているだけに、今後、ドコモでも使いたい(wifi機能を活用すれば実質的に使えはするのですが)という声が、ますます高まることが予想されます。私も、ドコモ版ipadiphoneが出れば、大きく心が動くでしょう。