司馬遼太郎 リーダーの条件

司馬遼太郎 リーダーの条件 (文春新書)

司馬遼太郎 リーダーの条件 (文春新書)

この種の「作家、作品を語る」系の本は、そういう本を読んでいる暇があったら作品そのものを読んだほうが良いという気持ちが強く、滅多に買わないのですが、これは、書店で見かけ、語っているメンバーが良質であったこともあって買ってみました。4分の1くらい読んだところですが、司馬作品に出てくる様々な人物が取り上げられていて、なかなかおもしろく、たまにはこういったものを読むのも、気分も変わって良いと感じているところです。
司馬作品は好きなのですが、あれだけ作品数が多いと、読めているものとそうではないものがあって、いつかは、読んでいないものを読破したいと思うものの、いつの日になるのかはまったくわからず、こういうことを言っているうちに死んでしまうかもしれません。
他の作家で読破したいと思っているのは松本清張なのですが、こちらも作品数が多く、読破はかなり難しそうで、でも何とか頑張りたいと思っています。