N−06A(NTTドコモ)

使っていた携帯電話が、見た目もかなりくたびれた感じになってきて、重要な商売道具なので買い換えることにして、昨日のエントリーでもコメントしたホームU機能も利用できるN−06Aに機種変更しました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/n06a/

一昨日の大(?)弁論のせいか、昨日はやや疲労感があり、早めに帰宅して、新携帯をいじっていましたが、スイカやエディのデータを移行させたり、従来使っていたアプリを、再度、ダウンロードしたりといった作業がかなり面倒で、機種変更した際に、こういった作業が簡略に済むようにしないと不便であるということを強く感じました。
FOMAが商用サービスを開始した際、物好きの私はすぐに購入し、その際の端末がNであったと記憶していますが、通話エリアは狭い、電池は保たないという、大変な代物で、Nを利用するのはその当時以来になります。当時と比べると、その進歩はめざましく、これからいろいろと使ってみるのが楽しみです。

追記(平成21年7月20日):

日経トレンディ8月号で、無線LAN対応で使い勝手が良い、と紹介されていました(26ページ等)。
私の場合、無線LANの恩恵は、専ら通話のほうで享受していて(ワンナンバーサービスにより無線LAN経由でも携帯の番号で通話でき、料金の割引もあってお得感があります)、動画は、携帯ではほとんど見ませんが、無線LAN対応のN−06Aは、そういった利用の多い人にはかなり便利でしょう。