実はiPhone 3Gよりも3年早く発売していたスマホ『モトローラM1000』:レトロデジギア・ハンター

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/306/306922/

M1000の日本デビューは古く、2005年7月に発売されました。2008年7月がiPhone 3Gの日本発売であったことを考えると、3年も早く発売していたことになります。
海外向けのA1000をベースにドコモとの共同開発で日本市場に投入されたM1000は、“タッチパネルを備え、データ通信ができ、電話もできる”とまさに今のスマホの先駆けだったわけですが、この頃はまだ『スマートフォン』という名称もなく、電話機能付きの『PDA』と呼ばれていました。通信はFOMAW-CDMA)、GSM/GPRSに対応しており、WiFiを利用することも可能です。なお、iモードには対応していませんでした。

私も、このM1000に、一時、はまって使っていましたから、こうして記事を読むと実に懐かしいですね。OSが、記事にあるようにシンビアンで、スタイラスペンを使って、今となっては小さな画面を、当時はそんなことは感じず、ちょこちょことタッチして使っていたものでした。インターネットは、当時も快適な閲覧ができるとは言い難いものがありましたが、こうした端末でインターネットが閲覧できること自体がうれしかったことが思い出されます。
記憶では、通信がGSMに対応していたため、他の端末に先駆けて海外でローミングにより通話ができて便利な気がしたように思います(うろ覚えですが)。

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050418#1113755171
ビジネスFOMA M1000
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050626#1119795274
M1000」の価格は5万円程度――売り切れの店舗も
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050701#1120221987
欧州でインターネット・携帯電話を使ってみた印象
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050725#1122266366
着信拒否しつつSMSで自動返信も――M1000を使いこなす書籍
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050808#1123432912
FOMA M1000 雑感
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20051231#1135998483
FOMA」の下り通信速度、今夏から10倍に・料金は変わらず
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060430#1146386176
ドコモの「F2611」「M1000」「NM850iG」、無線通信規則の改正により使用不可に 2015年12月から
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20141216#p2

一番下のエントリーを改めて読むと、時代の流れを感じさせられます。