auケータイをWi-Fiルーターにできる「NEX-fi」発売

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101222_416485.html

「NEX-fi」は、auの携帯電話の外部接続端子に装着する機器。装着すると携帯電話がWi-Fiルーターとして利用できるようになり、au回線でインターネットに接続する。バッテリー(500mAh)を内蔵して、連続通信時間は約2時間。無線LAN機器は、最大7台まで同時に接続できる。
いわゆるテザリングを実現する機器となり、利用時のデータ通信料金は、パソコンでデータ通信を行った場合と同等となる。ダブル定額などauの音声端末向け段階制パケット通信定額サービスでの上限額は1万395円となる。

こういった機器は、使い始めると便利なものですが、AUは出遅れていたので、AUユーザーにとっては朗報と言えるでしょうね。料金もドコモと同等に設定されているようです。
ただ、連続通話が2時間というのはいかにも短く、使えばあっという間にバッテリーが切れてしまうことは覚悟しておいたほうがよいでしょう。予備のバッテリーを確保することが必須と思います。