日弁連元副会長を酒気帯び運転などで逮捕

http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200810050167.html

弁護士は5日午後3時55分ごろ、群馬県安中市の県道で酒を飲んだ状態で乗用車を運転。対向車線の乗用車に衝突して、運転していた同県高崎市の女性(75)に胸を打つ軽傷を負わせた疑いがある。

記事では、警察の説明として、

「ゴルフ場で酒を飲み、自宅に帰る途中だった」と容疑を認めていると説明している。

とあって、車でゴルフに行く、つい酒を飲む、そのまま運転して帰る、帰る途中で事故って捕まる、というのはありがちなことではありますが、日弁連副会長までやった人がこれをやってはお終いでしょうね。
どういう状況で対向車線の車に衝突したかはよくわかりませんが、危険な運転であった可能性は高く、飲酒・酒気帯び運転に対する社会の非難が高まっている中、公判請求されバッジがとんでしまう、という可能性もないとは言えないでしょう。