元TOKIOの山口達也容疑者を逮捕 酒気帯び運転の疑い

元TOKIOの山口達也容疑者を逮捕 酒気帯び運転の疑い(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

「お酒を飲んでバイクを運転し、事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているということだ。

私も、検察庁にいた当時は数多くのこの種事件を取り扱いましたし、弁護士になってからも刑事弁護で担当したことがありますが、この種事件を起こす人の中の相当数が、アルコール依存症かそれに近い状態にあるのではないかと思います。普通は、運転する際にはその前からお酒を飲まないことを心がけるものですが、アルコール依存症やそれに近い人々は、ほとんど常に、アルコールを身体内に保有している状態になりやすく、そういう状態にあるから運転しない、ということができにくくなってきます。そういう状態なので、検挙される可能性も高まる、という、悪い循環に陥りがちです。

この種犯罪を繰り返さないためには、運転をしないというのも1つの方法ですが、そうはいかないのであれば、アルコールへの依存を断つ、改善するということが非常に重要だと思います。