破綻の留学仲介大手、留学費1300人分ほぼ送金せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000068-yom-soci

同社代理人の弁護士によると、同社は、顧客から留学費が入金されると、すぐに引き出してほとんどを運転資金に充てていた。

入金された「留学費」が、海外の学校へ送金されるといった、使途を明確に定めたものとして支払われていたのであれば、預かり金の横領とか、運転資金に費消する意図を隠して入金させた詐欺、といった犯罪の成立も考えられないわけではないでしょう。
この種の形態につき、横領、詐欺の嫌疑で捜査するには、知能犯捜査の豊富な知識、経験が必要ですが、なかなかやりがいがある面があり、上記の事件につき被害届や告訴が出た場合は、きちんと捜査を尽くして適正な結論を出してほしいと思います。