全日空 システム障害で終日混乱 欠航など5万人に影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000012-maip-soci

全日空によると、14日午前3時45分ごろ、北九州空港で端末が起動しないトラブルが発生。その後、羽田、伊丹、福岡など全国約50の空港にある約1000の端末のうち、9割ほどが起動しないことが判明した。端末情報を管理するシステム(サーバー)内の日付を管理する機能に何らかの障害が起きたとみられ、この機能を停止することで復旧した。

いわゆる「落ちた」状態になってしまったようですが、この種のトラブルは、起きないに越したことはないものの時々は起きてしまうものなので、起きてしまった際に、いかに迅速に復旧できるかどうかが重要なのではないか、と思います。その点、復旧までにかなり時間がかかったことは、今後の大きな課題となって残るでしょう。
一つはさんで下にあるグーグルニュース関係のエントリーでコメントしたことにも関係しますが、IT社会というものが、非常に脆弱なものの上で危うく成り立っている、ということを改めて強く感じます。