元教え子脅迫の校長 『逮捕できぬ』復縁迫る 直前までストーカー行為

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008031002094088.html

県警などによると、女性は昨年末に自殺未遂するまで追い込まれた。しばらくメールなどはやんだが、その後、再び送られてくるようになったため、女性は今月初め意を決して同容疑者に会い、やめるよう頼んだ。その際、警察に相談していることも伝えたが、同容疑者は「被害届を出しても(メールなどの)内容は事実だから、警察は逮捕できない」と、聞き入れなかったという。

以前、弁護士会で、登録後5年目程度の弁護士対象の集合研修があった際、セクハラ防止のための研修もあり、講師の女性弁護士が、女性の場合、誘われてもはっきりと断れない人もいて、何度か誘って好意的な対応が得られなかったら、嫌がられているということを悟らなければならない、という話をしていて、この辺がわかっていない男性が多いのではないか、と強く感じました。
この校長も、嫌がられている以上、潔くあきらめ身を引こうという、せめてもの分別が働いていれば、刑事事件にまでは発展せず、何とか聖職者という偽りの皮をかぶったまま定年まで勤め上げることができたかもしれません。