小5男児が首をつり死亡…教諭にしかられ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000003-yom-soci

校長は「教諭の指導に行き過ぎた点はなかったと思うが、深刻に受け止めている。しかった後、フォローしなかった点は反省しなければならない」と話した。

昔、あるところで、ある特殊な事件があって、被疑者(在宅)を連日、取り調べていた際に、上司から、「厳しく取り調べても、最後には、精神的に追い詰められた状態で帰宅させないようにしないと、自殺など最悪なことが起こりかねない。」と忠告を受け、取り調べの最後のほうになると、無理して笑ったりしながら、気持ちが和むような話題を持ち出し、できるだけ良い雰囲気にして終わらせていたことを思い出しました。
ちょっとした工夫の有無で、重大な結果が起きたり回避されたりする場合があるので、難しいものだと思います。
亡くなったお子さんは、本当にお気の毒なことでした。ご冥福をお祈りします。