ヒューマンエラー対策セミナー(六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ)

六本木ヒルズアカデミーヒルズでは、アーテリジェントスクールというものが開講されており、1回3000円程度の比較的手軽な受講料で、いろいろな講座で勉強できますが、昨日午後、

http://www.analearning.com/

による、「ヒューマンエラー対策セミナー」というものを、2時間ほど受講してきました。
本来は、

http://www.analearning.com/inst_he.html

という内容を、みっちりと勉強するところを、そのエッセンスを2時間で体験するというものでした。
数年前に、こういった分野に関する、ANAにおける社内の取り組みを紹介した本を読んだことがあり、参考になったこともあって、受講してみた次第です。
ヒューマンエラーが発生するメカニズムや、そういったエラーを防止するために何をすべきか、といったことが、講師によりわかりやすく説明され、改めて参考になりました。
過失に基づく事故が起きた場合、法律家は、責任を負うべき者はだれか、という目で見て、その結果、特定少数の人が厳しく責任を問われがちですが、長い目で見た同種事故防止のためには、エラーチェーン(エラーが発生するまでの連鎖構造)を解明して断ち切る努力を行ったり、人間の生理にも根ざしたエラーの発生原因を解明して事前の防止策を講じるなど、多面的、科学的なな取り組みが必要であることを痛感しました。

追記:

以前、読んだ本は、

機長のマネジメント―コック...

でした。なかなか興味深い内容で、参考になります。