日本刑法学会第95回大会

5月20日、21日の両日、三田の慶應大学で行われ、私も参加してきました。久しく参加していなかった、1日目夜の懇親会にも参加し、最高裁判事に就任されたばかりの山口厚先生(元刑法学会理事長、私が学会に入会した際に推薦人になっていただきました)や旧知の方々にもお会いできて楽しい時間を過ごすことができました。
刑法学会での議論は、私のような実務家に、直ちには仕事に結びつかないものもありますが、どういった議論が展開されているかを知り様々に刺激を受けることができ、ためになります。今年は、裁判員裁判に関する分科会や刑事免責に関するワークショップにも参加することができ、実務上でもすぐに役立ちそうな、有益な情報を得ることができました。
今後も、できる限り参加して勉強したいという思いを新たにしました。