香川県議の海外視察、1人263万円 「あまりにも高額」と批判

香川県議の海外視察、1人263万円 「あまりにも高額」と批判(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

費用は航空券代、宿泊代、ガイド・車両代などで計2106万円を見積もり、1人263万円となる計算だ。  国家公務員の規定に準じるとした県条例に基づき、航空機はビジネスクラスを利用。

記事に添付されている見積書の画像を見てみましたが、この件、ビジネスクラスを利用し、燃料サーチャージも高額なので、経費が多額に及んでいるのが実態です。

国民が、失政により円安、物価高に苦しんでいるのを尻目に、税金で成り立っている公務員がビジネスクラスで豪華な大名旅行へ行くのがそもそもおかしいわけで、ビジネスクラスで行ってもエコノミークラスで行っても、出発する時間も到着する時間も変わりませんからエコノミークラスで行けば良いと思うのが、ごく普通の国民感情でしょう。

それで辛くて行けない人は行かなければ良く、行ける人が行けば済むことだと思います。

こういうことがまかり通ってしまうこと自体が異常でしょう。