JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000005-awire-bus_all

新仕様機では、ビジネスクラスにフルフラットシートを導入。新たにプレミアムエコノミークラスを設定し、従来のビジネスとエコノミーによる2クラス構成を、3クラスに刷新した。エコノミーは新シート「スカイワイダーII」を投入しながらも、これまでの横1列8席の配列を維持し、プレエコ並みのシート幅で差別化を図る。

プレエコは2-3-2の1列7席で、主な機能やデザインは777-300ERの国際線新仕様機「スカイスイート777」と同じ。座席幅は約49センチ(19.4インチ)で、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用している。

前に、香港へ行った際に、帰りに、JALのエコノミーに乗ろうとしたところ、割安の追加料金でプレミアムエコノミーに乗りませんかと勧められ、興味もあって乗ってみたのですが、座席が快適で、これは良いなと思いました。私のように、飛行機に乗ると、寝るか読書、映画、食べれば太るだけ、という人にとって、ビジネスクラスの食事、飲み物、手厚すぎるCAの対応は過剰サービスですし、そもそもアベノミクスでぼろ儲けしているような富裕層でもなくビジネスクラスの料金は高くて支払うのがきついものがあります。こうしたプレミアムエコノミー席が増えるのは、私のような者にとっても選択の幅が広がって利用しやすくなると感じます。
最近は、ANAに固めて乗っていたのですが、このようにJALのサービスが良くなっている現状では、借金踏み倒しで嫌だなと思いつつも、利用しないのも損だな、という気がして、微妙、複雑なものがあります。悩ましいですね。