「源頼朝 武家政治の創始者」

 

今年1月に、NHK大河ドラマ視聴に向けて

を通読したのですが、源頼朝に焦点を当てたものも読んでおきたいと思い、同じ中公新書で出ている「源頼朝」を通読してみました。

新書ながら、かなり緻密な書き振りで、思いのほか読むのに手間取りましたが、最後まで通読し、源頼朝の生涯や業績といったことを一通りつかめた思いがしています。

平治の乱で誅殺されるところを助命され伊豆に流されて流人生活を送り、源氏の系統の中でも必ずしも中核にいたわけでもなく、そういう中で幕府まで開いたのは、源頼朝の持つ優れた資質、強運の賜物でしょう。どちらが欠けても幕府を開くまでには至っていなかったように感じられます。そういった源頼朝が、今後、大河ドラマでどのように描かれていくのか、楽しみにしながら観ていきたいと考えています。