100万円のペットを飼育放棄――問われる飼う人のモラル、免許制を導入すべきか

100万円のペットを飼育放棄――問われる飼う人のモラル、免許制を導入すべきか(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コロナ禍で増えた犬や猫のペット需要。その一方で、安易な飼育放棄も増加している。100万円で購入した犬を手放したケースもあるという。ペットショップなどへの規制は改正動物愛護法の施行で強まりつつあるが、見過ごされているのは飼い主だ。安易にペットを手放してしまうのはなぜなのか、どんな対策が必要なのか。

 私の実家で、子供の頃、大型犬を飼っていて、賢くて良い犬だったのですが、子供の自分が、見ていても、世話が大変そうだなと感じていた記憶があります。日々の餌やりだけでなく、予防接種とか、時々、近くの川に行って身体を洗ったりとかしていて、結構、手間がかかっていました。親がやっていましたが、今の自分に、あれができるかと言われると、ちょっと自信がありません。

いろいろなペットがありますが、生き物ですからきちんと責任を持って飼育すべきであり、それができないからその辺に捨てたり人にあげれば良いという無責任さは許さない法制度である必要もあるでしょう。

ペットの種類によっては、飼育経験がない人には一定の講習を義務付け免許制を導入するとか、実効性ある対策を講じるべき時に来ているのかもしれません。