スカイマーク佐山会長に聞く「全コロナ闘病記録」と、そこから見えたこと

スカイマーク佐山会長に聞く「全コロナ闘病記録」と、そこから見えたこと(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

「新しくコロナ専用の“ハコ”(病床)を作り、一箇所にコロナ患者を集めたほうが、コロナ関係の医療従事者の移動が少なくてすみ、負担も減る。コロナ患者がたくさんの病院に分散しているよりも、院内感染も防ぎやすい。中国や米国のニューヨーク州がコロナ専用病棟を建設したように、空き地に突貫工事で建設してもいいし、まだ使える小学校の廃校などの空いている施設を利用してもいいかもしれない。第一波の後にそうした対策を打つべきだったように思う」

 こうした闘病記を読むと、容態が急変することがあり、それに対して十分に供えた上で、迅速に対応することの重要性を強く感じます。

既に繰り返し指摘されてきたことですが、東京オリンピックをもっと早く中止決定し、選手村、宿舎の施設を佐山氏が指摘するような「コロナ専用のハコ」に使用するべきだったと思います。いまだに未練がましく中止決定を出さない日本政府にはあきれるばかりです。

コロナ禍には人災の部分もかなりあると言えるでしょう。