コロナ緊急事態宣言「終了」 WHO、3年3カ月で節目

コロナ緊急事態宣言「終了」 WHO、3年3カ月で節目(共同通信) - Yahoo!ニュース

 テドロス氏は宣言終了の意義を「各国が緊急対応の局面から、他の感染症と並んで新型コロナを管理していく段階に移行する時が来た」と指摘。長期的管理に向けた助言を各国に継続的に行うため、国際保健規則の規定を初適用し「再検討委員会」を立ち上げると明らかにした。

私が強く望みたいのは、日本で様々な対策が講じられた、その中で、真に必要であったもの、実は必要ではなかったものをきちんと検証で明らかにして、今後に生かしてほしいということですね。

行ったから、今更必要でなかったと言えないから必要だったと強弁する、では何の教訓にもなりません。まだ無駄なことが繰り返されることになります。新型感染症の大流行は今後も十分におき得ます。そのために、今回の教訓を建設的に生かせるような、徹底的な検証が不可欠だと思います。

あー、終わった、良かったで済ますべきではありません(実際、まだ終わっていませんが)。