IOCコーツ氏「東京五輪、再延期はない」

IOCコーツ氏「東京五輪、再延期はない」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

IOCの幹部が、大会を再延期しない考えを示したのは初めてです。
東京大会の開催をめぐっては、先月、日本医師会の横倉会長が「有効なワクチンが開発されないと開催は難しいのではないか」と指摘したのに対し、コーツ氏は「大会の開催条件はワクチン開発に依存しない」などと発言していました。

オリンピックを来年に延期して、それにこだわり経費をかけていくよりも、早々に中止を決定して、浮いたお金をコロナ対策にかけたほうが世のため人のためになるでしょう。年内中に一定の終息を見たとしても(そうなるとは限りませんが)、深刻な影響はしばらく続くでしょうし、再び感染が拡大することを警戒して、一定の制約は社会全体に残る可能性が高いと思います。スペイン風邪の流行経緯を見ても、感染が収まったのちに再び拡大するという波が出ていて、来年の夏に、何事もなかったかのようにオリンピックが開催できるとは到底考えられません。

今年の初めに、中国からの入国者を早期に止めなかったことで感染拡大につながったと言われている、その愚をオリンピックで繰り返してはならないでしょう。