南青山に子育て支援センター 「資産価値が下がる」の声に区長は

南青山に子育て支援センター 「資産価値が下がる」の声に区長は(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

都心の一等地、南青山にできるため「(不動産の)資産価値が下がる」と一部住民が反対の声を上げたが、武井氏は「(公共施設をどこに建てるかは)ビジネスではない。地価には影響されない」と指摘。

 建設が始まる前に、予定地のそばを通りかかったことがありますが、南青山の実に良い立地で、こういう場所にこういう施設ができれば、利用しやすく便利になるだろうと強く思ったことが思い出されます。

富んでいても貧しくても、人は生きる中で、家庭に関し、子供に関し、様々な問題を抱えるものです。そういう困った状況に置かれた際に、身近に、気軽に相談、利用できるこういった施設があるのは心強いことです。警察や消防署と一緒で、こういった施設が近くにあれば、資産価値は上がることはあっても下がるものではないと私は思います。

この施設が、様々な人々に救いとなる有益なものとして運営されていくことを期待しています。