「大いに反省」 菅首相、12月の会食問題で改めて陳謝

「大いに反省」 菅首相、12月の会食問題で改めて陳謝(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

深夜に東京・銀座のクラブなどを訪れていた自民党衆院議員3人が離党勧告された件との対応の違いについて問われると、「(12月は)緊急事態宣言でもなく、午後10時まで(飲食店の営業が)許されていたと記憶している」と弁明した。

 リアルな会食をするしない、ではなく、新たなスタイルを構築する、それを首相が率先して示すという方向が望ましいように思います。私自身も、オンライン飲み会は何度かやりましたが、各自が各自のいる場所で飲食しながらオンラインで語り合うのも楽しいものですし、リアルなものと特に変わらない意思疎通ができます。官邸とか、行きつけの飲食店の別室とか、そういうところに首相が腰を落ち着けつつ、オンラインで会食して、いろいろな人々と次々と会話すれば、コロナリスクを抑えつつリアルな会食よりは遥かに多くの人々とコンタクトを取れるでしょうし、飲食店の売上にも貢献できるでしょう。コミュニケーションを図ることと飲食店もうまく利用して経済も支えていく、そういうモデルを示すくらいの積極的な見本になってほしいものです。