明けましておめでとうございます(令和3年・2021年を迎えて)

明けましておめでとうございます。私は、東京で心静かに新年を迎えました。

昨年の日本、世界は、コロナ禍で未曾有の大変な年になってしまいました。私自身は大きな影響がありませんでしたが、受任している事件で期日が延期されたり入らなかったりで全般的に遅れがちになるなど、影響はありました。

今年は、日本も世界も引き続き大変な状態が続きそうですが、私自身は、大それたことは考えず、大きなことはそれぞれの分野の有能な関係者にお任せして、身の回りの手の届くことをしっかりとやっていきたいと考えています。

個人としての目標は、できるだけ読書をすること、健康に留意すること、継続的に情報発信すること、でしょうか。

今年もよろしくお願いします。