「これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き投資信託超入門」

 

 この分野は、検事、弁護士としての仕事の関係で一定の知識があるものの、全体としてどういうものか、本を読んだことがなかったので、手につきやすそうなこれを読んでみました。初心者向けに、平易な説明がされていて、かつ、特定の方向へ読者を誘導しようとするバイアスも感じられず、参考になりました。

投資信託、という印象としては、プロのファンドマネージャーに運用を任せ大きな利益を狙う、という方向性が脳裏をよぎりますが、著者は、市場の平均を狙う、長期分散投資を手堅いものとしてしており、そういう地道な、一見平凡な投資というものが長い目で見て手堅く利益を出すものなのかもしれません。人間、なかなかそういう割り切りができないからこそ、投資で大きく儲ける人をはるかに上回る大損する人を生むのかもしれないという気がしつつ読了しました。