BlackBerryの最期--アップルとグーグルに敗れたかつてのスマートフォン王者

BlackBerryの最期--アップルとグーグルに敗れたかつてのスマートフォン王者 - ZDNet Japan

 QWERTYキーボード、小さなトラックボール、クリックできる奇妙なスクリーンに別れを告げるとき、少し時間をとって思い出してほしい。有能な企業幹部だけでなく平均的な消費者にもスマートフォンが必要だと説得すべきときに、自分たちのやり方を変えられなかったスマートフォン企業のことを。

私も、かなり前ですが、NTTドコモから出ていたブラックベリーを持っていた時期があり、大変懐かしいですね。私自身は、あのキーボードに馴染めませんでしたが、あれは、日本語を入力するよりも英語を入力するのに向いていたのではないかと思います。両手でブラックベリーを持って、器用な感じでキーボード入力する人の姿が格好良く見えたことが昨日のように思い出されます。ブラックベリーの利点としては、セキュリティが強固であることが挙げられていたことも懐かしいものがあります。オバマ大統領が愛用していることが話題になったこともありました。

スマートフォンの歴史の中で、今後も懐かしさとともに思い出される存在であり続けるでしょう。