河野外相「次の質問をどうぞ」謝罪“無視”理由説明

河野外相「次の質問をどうぞ」謝罪“無視”理由説明(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

河野太郎外相(55)が15日、ブログに「次の質問をどうぞ」と題した文章を上げ、11日の会見で、日ロ関係に関する記者の質問を4回無視して「次の質問どうぞ」と回答を拒否した件について「私の12月11日の記者会見での質問への答え方について、さまざまなお叱りをいただきました。おわびして、しっかりと反省すべきところと、若干の説明をさせていただきたいところがあります」と謝罪した。

 今の日本の政治状況は、与党が何をやっても、政治的に無関心な中間層が漫然と与党に投票したり、あるいは投票に行かないことで、何をやっても選挙には勝てる、開き直ったり適当に謝る姿勢さえ見せればそれで済む、ますます増長して堕落するという悪循環に陥っているように感じられます。

国民は、それに見合った指導者しか持てないと言ってしまえばそれまでですが、個々の政策を見ると、国民の間で異論のほうが多くてもそのまま通ってしまう、日本は本当にこれで良いのかという疑問が湧き上がってくるのも無理からぬところがあります。

泡沫候補に過ぎない私には、そういう状況を変える力は何もありませんが、これで良いのかという疑問は残ります。日本がこのまま駄目になるのか、その岐路に立っているのかもしれません。