<訃報>平尾昌晃さん79歳=作曲家 「瀬戸の花嫁」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000098-mai-soci

60年代以降は作曲家として活躍。小柳ルミ子さんの歌う「瀬戸の花嫁」が72年に日本歌謡大賞を、五木ひろしさんの歌う「夜空」が73年に日本レコード大賞をそれぞれ受賞した。このほか「わたしの城下町」「霧の摩周湖」なども作曲した。自らの作曲で畑中葉子さんと歌った「カナダからの手紙」も人気を集めた。

数年前ですが、あるところで、偶然、平尾さんと同じエレベーターに乗り合わせたことがあり、とても緊張したことが思い出されます。
上記の記事にある、作詞家として関与した作品は大ヒットしたものが多く、昭和から平成にかけての日本歌謡界を代表する作詞家と言っても過言ではないでしょう。お元気な頃は、よくテレビでもゲスト、コメンテーターとして登場し、わかりやすい評論が懐かしく思い出されます。
ご冥福をお祈りします。