旭川ラーメン

昨夜、宿泊していたホテルの近くで旭川ラーメンでも食べようと思い、外に出て、店を探しながら歩いたものの、なかなか見つからず、旭川駅のそばで

旭川ラーメン まつ田
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3017355/

をたまたま見つけて、そこでトントロチャーシューメンと餃子を食べました。なかなかおいしく、部屋に戻ってネットで検索してみると、「2004年に第3回旭川らーめん大賞の新人王を受賞した店」とあり、それなりに当たりだったと思いました。
右上の写真は、集会への参加者との懇親会からホテルに戻る途中のもので、旭川は例年に比べ雪が少なく気温も高いとのことでしたが、やはり寒く、歩道脇などには除雪した雪が積みあがっていて、昔、旭川地検次席検事の経験者が、「冬に酔っ払って戸外で寝込み凍死した人の上に雪が積もり、行方不明になっていたものが、春になり雪が溶けると発見されて、変死体発見報告が増える」と言っていたことが、実感の中で思い出されました。