板橋の資産家夫婦殺害 日中強盗団、金策窮し犯行?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000098-san-soci

捜査本部は、一連のトラブルで金策に窮した主要メンバーらが、新たな犯行計画を立て、瀬田さん夫婦殺害事件に及んだ可能性があるとみて、慎重に捜査を進めている。
日中混成強盗団は通常、暴力団関係者ら日本人がネットワークを使って犯行準備の情報を集め、運転手や見張り役などを担当。中国人が実行役となることが多いが、結束は緩く、分け前をめぐるトラブルも頻繁に起きているという。

以前、こういった強盗団の活動実態について、知る機会があったのですが、記事にある通りのグループが、東京在住ながら、得た情報により資産家、金持ちがいると知れば地方にまで遠征して強盗をやっていて、非常に危険なものがあると感じた記憶があります。
地方へ行くと、都会以上に、無防備に生活している人々が多くいますが、こうした強盗団にとっては、無防備で生活している資産家、金持ちが絶好の標的で、そういった危険な集団が跳梁跋扈しているということを、標的になり得る人は十分認識し、備えをしておくべきではないかと思います。
この事件については、近く、何らかの動きがあるのかもしれません。