新Apple TV、オンラインで販売開始。32GBモデル1万8400円、64GBは2万4800円

http://japanese.engadget.com/2015/10/26/apple-tv-32gb-1-8400-64gb-2-4800/

まったく新しくなったリモコン「Siri Remote」が付属します。Siri Remote は名前にあるように音声アシスタント Siri のためのマイクを搭載。

従来からのメイン機能である映像視聴は iTunesの映画のほか、9月に国内でサービスを開始し斜め加速中の Netflix、アニメ特撮関連のバンダイチャンネル、洋楽主体のライブやドキュメンタリーを揃えるQello、知的好奇心を満たし知の世界を広げるTED、Jリーグおよび米メジャーリーグのチャンネルもラインナップします。さらに YouTube や DailyMotion といった動画コンテンツも視聴可能です。

私は、以前はAppleTVをちょこちょこと使っていたのですが、最近は忙しくてなかなか利用できずにいるものの、いつか、時間に余裕ができたら、こういったツールで自分に合ったものをうまく使ってコンテンツ見まくり使いまくり、という生活を送りたいと夢想しています。それだけに関心には高いものがあります。
新AppleTVに関する記事を読んでいて思ったのは、上記の記事にもあるSiri Remoteが機能として加わることで、かなり便利になるだろうということでした。従来のAppleTVでは、目指すコンテンツを引っ張り出してくるために文字列をリモコン使ってこちょこちょと入力するのが面倒、億劫でしたが、最近のSiriは、出始めた頃が幼稚園児とすると中学生くらいにはなっていて、それなりに使えて便利では、という気がします(あまり過大に期待すると失望しそうですが)。
コンテンツのラインナップがどこまで充実しているかは、使ってみないと何ともいえませんが、かなり期待できるものがあると感じられるAppleの新製品ではありますね。