Samsungの注目スマホ「GALAXY S4」の仕様をおさらい! Xperia Zと比べてみた

http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/05/galaxy/

筆者としては、Xperia Zはメディア関連の機能に注力。GALAXY S4は全方位に向けている、といった印象。GALAXY S4は、Googleのサービスの代替にもなるような機能を盛り込んできているのも注目だ。単なる端末メーカーではなく、プラットフォーマーとしての位置づけを狙ってきているといった感じだ。Xperia Zは、プラットフォームというよりも、やはりコンテンツプロバイダーとしてのソニーの位置づけが強い。Music/Video Unlimited、Reader、PlayStation Mobileなどといったコンテンツの流通に加え、Exmor RSなどのカメラ機能による入力機器としてのカメラの機能も強化している。

両者は、今春から今夏の最新スマートフォンとしてはトップクラスの高性能機であるため、興味を感じ、記事を一通り読んでみましたが、甲乙つけがたく、どちらかを選択したいと考えている人にとっては、ますます迷いが深まるような感じですね。
GalaxyCameraを使っていて特に感じるのは、サムスンが、熟練したカメラマンのスキルをスマートフォンの機能として搭載し、状況に応じて良い写真、動画が撮影できるよう相当工夫している、ということで、そういったサムスンの小技が良いと思う人はGalaxys4に魅力を感じることになりそうです。映像、音楽方面でのXperiaの充実度は定評のあるところで、甲乙つけがたい両者を、最後は、ここが良い、これが好き、といった好みで決めるということにならざるを得ません。
私は、Xperia Zに大きな魅力を感じつつも、対アップル、対iPhoneを強烈に意識したGalaxys4というもの、そのものに強烈な興味を感じているので、出たら(ドコモから出るはずですが)、即、買う予定です。