宇宙戦艦ヤマト2199

http://yamato2199.net/

今日からTBS系で放映開始と、今日になって知り、最初はちょっと見逃したのですが、3分の2くらいを見ることができました。
最初にシリーズで放映された宇宙戦艦ヤマト(確か日曜日の夜に放映されていました)を、私は、子供の頃、毎週見ていたものでした。「ヤマト発進!」という、作品中でよく流れていた言葉を、懐かしく思い出しますし、今でもその言葉が、作品を象徴するものとして使われていることに、しばらく会っていなかった懐かしい人に再会したような、何ともえいない、嬉しさに似たものを感じます。ネットでの情報も総合すると、かつての作品を、さらに練って、洗練度の高い作品にリメイクしているとのことですが、沖田艦長など、登場人物もほぼ同様でリメイクされていて、かつて見ていた人(私のような)も、最近になって見るようになった人も、初めて見る人も、皆で楽しめる作品になっているようです。なかなか毎回は見られないと思いますが、ネットでも楽しめるとのことなので、子供心を呼び戻しつつ、できるだけ見て楽しみたいと思っています。