小川前法相「指揮権発動を首相に相談」 陸山会事件の虚偽報告書問題巡り

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402L_U2A600C1000000/

小川氏は具体的な相談内容は明らかにしなかったが「検察部内の件で(刑事処分の方針が)消極的な場合、積極的ならしめるのは法務大臣の本来の姿だと思う。(今回の問題は)指揮権発動にふさわしいケースだった」と述べた。
最高検は報告書を作成した田代政弘検事(45)=現法務総合研究所=らを不起訴とする方針を固めており、指揮権発動は田代検事の起訴を促すことを指すとみられる。

それが法務大臣の本来の姿であると考えるのであれば、首相に相談したりせず(本当に相談したのかどうかも不明ですが、それはともかく)自らの権限と責任で指揮権を発動すればよく、こういった、やろうと思ったができなかった、という発言は、単なる言い訳でしかないと思いますね。
法務大臣が、こうした動きを示したことが、更迭の原因になっている可能性があり、更迭の経緯は、今後、できるだけ解明される必要があると思います。