「CDMA2000版iPhone 4」が空前の大ヒット、記録的な予約数を達成する

http://gigazine.net/news/20110207_cdma2000_iphone4_record/

Verizonのプレスリリースによると、2月10日に発売される「iPhone 4」の予約受付を既存のユーザー向けにオンラインで開始したところ、深夜3〜5時の間に開始したにもかかわらず、同社が創業して以来、初めての規模となる圧倒的な台数の注文が受付開始2時間で行われたそうです。

ちなみにiPhoneについては独占販売契約が全世界で終了しているほか、病気療養中のスティーブ・ジョブズに代わってAppleの運営を一任されることになったTim Cook氏が「今後も各国の状況を常に評価した上で、シェアを拡大するための新たな方法などを模索し続けるだろう」としていますが、日本を含めて世界各国で今後積極的にマルチキャリア展開を行う可能性はあるのでしょうか。

予想通りの大人気ですね。AT&Tの電波状態にはかなりの不満が寄せられているということであり、今後、VerizonでiPhoneを使う人はかなり増えて、全体としてのiPhoneユーザーはますます増えることになるでしょう。
VerizonとAUでは、CDMA方式でも、電波の使い方が異なっているということですが、Verizon向けのものにちょっとした手直しをすればAUでも使えるようになりそうです。AUとしては、iPhoneを販売することができれば、極めて有力な武器を持つことになり、喉から手が出るほどほしいところでしょう。アップルとしても、ドコモでの販売よりAUでの販売のほうが、ソフトバンクへの影響がより小さく、スマートフォン難民(?)が多いAUユーザーに爆発的に売れそうで、全体としての販売数が大きく増えると見て、AUでの併売を行う可能性はありそうです。
iPhoneAUから発売されるなら、私はAUに乗り換えてしまう可能性が高そうです。