スマートフォン:電子マネーOK KDDI来月発売、先行2社に反撃へ

http://mainichi.jp/life/today/news/20101005ddm008020073000c.html

IS03はシャープ製で、基本ソフト(OS)に米グーグルのアンドロイドを採用。電子マネー決済のほかワンセグの機能も持つ。ソフトバンクモバイルが販売する「iPhone(アイフォーン)」(米アップル製)にこうした機能はなく、東京都内で会見したKDDI田中孝司専務(12月に社長就任予定)は「(KDDIの従来品を含めて)これまでの携帯電話の機能を備えたスマートフォンがなく、2台持つのが常識だった。ようやく1台で間に合う端末ができた」とアピールした。

確かに、2台持つのはわずらわしいもので、1台で済めば料金の節約にもなるので、今後は、こういった「半ガラパゴス」的なスマートフォンが、日本国内で一定のシェアを占める可能性はあるでしょうね。
ただ、他の記事を読むと、このスマートフォンは、エディ、スイカには2011年にならないと対応できないということなので、電子マネー機能に魅力を感じている人は、よく確認してから購入したほうがよさそうです。