ジャストシステム、iPhoneアプリ「ATOK Pad for iPhone」を発売

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395387.html

通常のATOKのようなインプットメソッドとしての提供ではなく、メモアプリ内でのみATOKが利用できる形となっているが、メモの内容を他のアプリやウェブサービスに送信したり、他アプリから「ATOK Pad for iPhone」を呼び出す機能を備える。

コンシューマ事業部企画部長の佐藤洋之氏は、ATOK Pad for iPhoneについては「インプットメソッドとしての投入も検討していた」としながらも、アプリ開発の制約などから現状ではメモアプリとしての提供になったと説明。ただし、アプリとしてのUIを持つため、「ATOKがUIを持った場合には、こんなことができるという提案」にもなっているとした。
一方で、「インプットメソッドしての提供もあきらめてはいない」として、ユーザーからの意見が多く挙がることで、アプリ開発の状況が変化していくことに期待したいと語った。

私は、一瞬、PC上で使われているATOKの機能を思い浮かべ、これは使えるかも、と思ったのですが、記事にあるように、メモアプリ内での使用に限定とのことで、これで1200円(発売当初は900円ということですが)は、いささか高い、という気がします。そもそも、これがあるから何がどのように便利になるのかが、よくわかりません。
スマートフォンの時代に、いかに生き残るかということを真剣に考えないと、ジャストシステムに明日はなさそうです。