iPadminiRetinaDisplayモデルの使用状況

先週に到着し、早速、使い始めましたが、かなり快適で満足しています。
今まで、iPhoneiPadをいろいろと使ってきましたが、このiPadminiは、「電子秘書」として使い倒そうという明確な目的を持っているため、アプリは、そうした目的のものを、従来使ってきたものを見直しつつ整理しながら必要に応じて新たなものを追加し、自分にとって使いやすい配列で並べ替えました。
仕事をしていると、いろいろとメモをとることが多くなりますが、簡単なメモは、事務所のデスク上のメモに書き留めておくと他の場所ですぐに使えなかったり時間の経過で見当たらなくなったりしがちなので、iPadminiにデフォルトで入っているメモアプリをできるだけ使うようにしたいと考えています。手書きできるアプリも、とりあえず使いやすそうなものを入れておきましたが、スタイラスペンを使っての筆記にはどうしても限界があるので、今後の使い方、紙との使い分けを思案中です。
ToDoListの作成、管理は、前から使っているGoTasksがGmailと一体として使えて便利なのでiPadminiでもアプリを入れ、その他、オンラインストレージや新聞、雑誌などを閲覧できるアプリを一通り入れて、iPadminiがあればどこへ行っても情報を一覧的に把握できかなりのものを処理できる(細かい作業が伴うものはPCによりますが)態勢になりました。
バーチャルキーボードだけでは入力が不便なことがあり、そこはワイヤレスキーボードが便利ですが、いくつか使ってみて、やはり、アップルのワイヤレスキーボード

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

が、自分にとっては実に使いやすく、当面、これを、

に入れて持ち歩き(前から黒色の製品を持っていたのですがiPadminiケースに合わせて赤色のものを買い足しました)、まめにこつこつと入力したいと考えています。
simフリーモデルで、どこのキャリアのsimを入れても使えますが、とりあえず、買い替え前のiPhone5に入れていたauのsimを入れて使っていて、LTEもよくつながり、今のところ特に不満はありません。このiPadminiは2年程度使い倒したいと考えていて、今後、simは、最近は通信品質の評価が上がっているソフトバンクなど状況を見ながら変えるかもしれません。そういう選択が可能なのがsimフリーモデルの利点です。
容量は128Gのモデルにしているので、かなり余裕はあり、オンラインストレージサービスをうまく使いつつも必要な情報は心おきなく取り込んで、電子秘書として徹底的に活用したいと考えています。良い買い物をしたという感じですね。