日本弁護士連合会・人権擁護大会(和歌山)

大会自体は昨日、今日と2日間行われていますが、私は、昨日のシンポジウムに参加し、第1分科会の「いま表現の自由と知る権利を考える〜自由で民主的な社会を築くために〜」に参加してきました。参加といっても、会場の片隅で聞いていただけですが。
開始前に、会場外で書籍を見たり買ったりしながら、グリーンピースの人と話していたところ、例の「鯨肉」絡みの窃盗事件の被告人がたまたまそこに来て、少しお話ししました。この事件については、前に、

グリーンピース幹部ら2人逮捕へ 窃盗容疑で青森県警
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080620#1213889812

とコメントしたことがあります。公判前整理手続がまだ続いているとのことで、その場で、その事件に関する本も買い、資料ももらいましたが、起訴価値ということも含め、いろいろと問題がある事件ではないかという印象を改めて持ちました。
上記のシンポジウムでは、ビラ配りが住居侵入罪に問われた事件など、現在の様々な表現の自由に関わる事件、問題点が取り上げられていて、聞いているだけでもかなり刺激になりました。いつも、事務所や裁判所など決まったところを回っているだけでは考えることも決まり切ってくるので、たまにはこういう場に出ていろいろな話を聞いてみるのも有益と感じました。