「首相は早く辞めて」71% 朝日新聞緊急世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY200902200277.html

中川財務相の辞任問題以上に首相に否定的な評価が多かったのは、麻生首相が、小泉内閣総務相時代に郵政民営化に賛成ではなかったと発言したことについてだった。この発言に「納得できない」が79%に達し、「納得できる」は14%しかいなかった。
こうした一連の「麻生離れ」もあって、首相にふさわしいのは麻生首相民主党の小沢代表かの問いでは、麻生氏19%、小沢氏45%と、前回(20%対39%)より、さらに小沢氏優位となった。

一刻も早くやめてほしいですね。無定見で信念が感じられず、人を小馬鹿にしたような言動が不愉快で、ここまで支持率が下がっているのにいつまでも首相の座にしがみつこうとする、その卑しい心根が、ただただ腹立たしいです。私自身、支持政党は特にありませんが、こういった首相をいつまでも首相の座につけている自民党公明党に対する不信感も募ってくるような気がしています。
この非常時に、この程度の人物が首相の座にあるということ自体、日本の国益に反することで、今の麻生首相にできることは、とにかく早くやめることくらいでしょう。